◆ 年 少(くるみ組) ◆ 年 少(もみじ組) ◆ 年 少(こけもも組)  
◆ 年 中(あんず組) ◆ 年 中(きいちご組)    
◆ 年 長(のぎく組) ◆ 年 長(うさぎ組) ◆ 年 長(のぎく組) 版 画 ◆ 年 長(うさぎ組) 版 画



★ 年 少 (くるみ組) ★

きりん:ながいくび、もよう、あし、しっぽ、かお。これはかき、これははっぱ、これはみかん、これはめろん。
ともだち:せんせい、ともだち、ともだち、ともだち。いっしょにあそんでる。


おかあさん:おかあさん、あそんでる。わらってるかお。
おかあさん:まつげ、まわがかおのぶぶん、かみのけ、はなでまるいやつがめ。


らいおん:これわらってるかお、め。らいおんのかみ、みみ。
しょうぼうじどうしゃ:これがはしご、たいや、あわとみずがでるところ。これがおかあさん、おにいちゃん、おにいちゃん。


ともだち:ともだち と ともだち と ともだち。
どんぐりせいじん:あかちゃんどんぐり、おとうさんどんぐり、おかあさんどんぐり、ぼうし、あしとて。


おとうさん:おとうさん、かものけ、め、みみ、て、わらってる。
とんぼ:とんぼ、ふたつ。


らいおん:これがとげとげ、これがめ、これがはな、これがくち。
だいすきなひと:これはくち、はな、めは2つあるよ、まゆげ、かみのけ、おかあさん。


ぞう:あし、からだ、はな、かお。はっぱ、りんご、かるぴす。
かめ:かめ、おなかとてとあし、しっぽ、かお。


すてきなようふく:これはおとうさん。
すてきなようふく:おかあさん、おじいちゃん。


どんぐりせいじん:どんぐりせいじん、おとうさん。



★ 年 少 (もみじ組) ★

どんぐりせいじん:ぼうし。かお。て。ゆび。あし。くつ。
らいおん:らいおん。おかあさんらいおん。かみのけ。め。くちびる。あし。


おかあさん:おかあさんとおとうさん。
らいおん:は。け。


ともだち:ともだちとわたしとともだち。あそんでるの。
だいすきなひと:おとうさん。おかあさん。おにいちゃん。ともだち。ともだちのおかあさん。


すてきなようふく:おにいちゃん。
ぞう:はな。あし。め。みず。ばななとめろんとおれんじ。みず。


ともだち:ともだち。
しょうぼうじどうしゃ:うんてんしゅさん。でんきつけるようにするやつ。ひがついたときみずつかってけすやつ。ぬれたところをふくやつ。おとうさん。おかあさん。ぼく。おにいちゃん。


ともだち:ともだちとわたし。おもちゃのばんばんつくってるの。
しょうぼうじどうしゃ:たいや。おみずいれるところ。おみずでるところ。あかちゃんにみせてあげる。


ぞう:はな。あし。め。みみ。りんごとぶどうとばなな。



★ 年 少 (こけもも組) ★

らいおん:からだ、あし、あたま、たてがみ。
だいすきなひと:おかあさん。ほっぺもあるよ。


どんぐりせいじん:くろいのだけど、どんぐりせいじん。おっきいでしょ。これは、せんせい。
おとうさん:いっぱいおせんべいたべて、あいすをいっこたべて、それから、かいしゃいってるの。


だいすきなひと:おとうさん。かっこいいかおしているの。
すてきなようふく:おかあさん、おとうさん、いもうと、おばあちゃん、おじいちゃん、おにいちゃん。


きりん:はな、くち、め、つの、まゆげ、くび。みかんとりんごとめろんといちごともも。
らいおん:あしのつめ。これかお、それでしっぽ。


しょうぼうじどうしゃ:これたいや、はしご、これうーってするところ。どあ。いろんなのがあったところ、これわたし、これおかあさん。
どんぐりせいじん:てとからだとゆび、どんぐりのぼうしかぶってる、あとあし。めとかお。


おにぎり:おかあさん、おとうさん。
ぞう:みずであそんでいるぞう。ぶしゃん、ぶしゃんってぷーるであそんでるんだよ。ぴんくいろのりんごとあかいいろのりんご、あかいいろのぶどう。


ともだち:ともだち、ぼく、せんせい。



★ 年 中 (あんず組) ★

ケーキ屋さん:丸いケーキ。チョコの色になっているの。模様のはバナナ。これね、お母さんのケーキ。おいしそうなケーキ。それでね、先生は歩いて来てね、包丁持ってきて一緒に食べようって言っている。
茶色と黄色の動物:これキリン、これねライオン。それ草。りんご、ぶどう、いちごといちご。さくらんぼ、もも、すもも。これを食べて笑っている。


あじさいねこ、おばあちゃん、お母さん、私、お姉ちゃん。太陽の花。チューリップ、花。みんなで散歩してあじさいを見てる。
柿の木:これが葉っぱ。で、柿がなってるところ。これは木が立っているところ。かにが手をのばしてとっているの。手ははさみ。


ケーキ屋さん:丸のケーキ。クリームたよ。チョコがこれ。顔と目。これがお父さん、弟、友達。みんなでケーキを食べている。フルーツケーキでいちごとクリーム、マスカットとみかん。
ケーキ屋さん:これは三角のケーキ。こっちは車の形のケーキ。これが友達で先生で友達。いっぱいケーキを食べちゃったよ。車のいちごとオレンジとクリームとメロンのケーキ。


あじさい:お母さん、お父さん、お姉ちゃん。あじさいを見ている。
カメ:四角の模様、爪が長い。手と足、尻尾、首が長い。顔。すいか、みかん、りんご、ぶどう、メロン。食べているところ。


柿の木:柿の種、木、これが葉っぱ。柿がこれ。かにが並んでる。柿をとろうとしてる。はさみでとるんだよ。
いもほり:いもがいっぱい。つながっているから大変。13個のいも。葉っぱ。おすもうさん200人でもとれないくらい大きい。人は12人の協力があって一番前がぼく、お母さん、おばあちゃん、お父さん。あんずの友達も連れてきちゃった。


茶色と黄色の動物:ライオンが走っている。これ尻尾。これが毛。いちごとレモン、さくらんぼ、みかん、ぶどう、もも。ライオンは走っていて、つかれたら食べるの。
柿の木:落ちた柿、乗ってる柿。ここからピューって落ちてきた。これが木。小さい木。ここが土。かにの赤ちゃん。お姉ちゃん、お父さん、お母さん。かきをとっているの。はさみでとる。それで食べている。


ケーキ屋さん:ふつうのケーキ2つ。小さい丸のケーキとカエルのケーキ、涙のケーキ。まっちゃ、先生。お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん。チョコケーキ、ショートケーキ、いろいろな味のケーキ。みんなで歩いてケーキの山でごろごろしたり食べたりしてる。
いもほり:いも。いもの葉っぱ。横になっているいも。これがおばあちゃん、これがお姉ちゃん、お母さん、おじいちゃん、私、おばあちゃん。手を引っぱって足引っぱって、いもも引っぱってる。


ケーキ屋さん:丸のスポンジ、大きいの。みかん、クリーム、メロン、いちご、オレンジ、チョコ、いろいろな味のするケーキ。お母さん、お父さん、お姉ちゃん、私、妹、お姉ちゃん。手を出してケーキを食べているところ。
カメ:これカメ。足と手、爪、尻尾。りんご、カメのえさ、これいちご、キャディー、みかん、メロン、ぶどう。食べているところ。いちごから食べているんだよ。


いもほり:土にはまっていて葉っぱがあって、こんな大きないも。いっぱいみんなが引っぱっていて抜けたらおいしくおいしくみんなで食べた。またあるから、家に持って帰った。
いもほり:これが土、これがいも、これが葉っぱ。こんな大きいの。これがぼく、これがお母さん、お父さん、友達。どっこいしょっていもをとっているの。


柿の木:これ芽が出たところ。こっちは早く育てたの。葉っぱもついている。柿がいっぱい、ここにもついている。これがお姉ちゃんのかに。これが赤ちゃんのかに。柿をとりに来た。嬉しいって言っている。
魚:これがたこ、クラゲ、カメ、かに、泣いていた子。友達になった。それで遊んでいる。


カメ:歩いているカメ。もよう、こうら。手と足、爪、しっぽ。顔。これみかん、ぶどう、さくらんぼ、バナナ、レモン。ご飯食べているところ。
大きくなったよ:これが髪の毛。口、目、あと鼻と手。お腹、足。足が一番大きくなったかな。


不思議な花:これは虹色の花。これが葉っぱで葉っぱの線。手と足がついていて歩くの。みんながびっくりするの。
不思議な花:ここが足、葉っぱがいっぱいどんどん伸びていっている。ここがくるくるなっているのは花で横にあるの。こっちもこっちも両方。



★ 年 中 (きいちご組) ★

あじさい:お母さんとお父さんとお兄ちゃんがあじさい見てる。きれいってみんな言ってる。
ケーキ屋さん:家のケーキ。花のケーキ。リボンケーキ。花ケーキ。きゅういとクリームとみかんといちご。みんなで食べる。お父さん。お母さん。お兄ちゃん。私。私は2つ食べる。フォーク持ってる。


ハロウィンパーティー:おばけたちがお菓子食べてる。がいこつ。これがかぼちゃ。これがおばけ。かざり。キャンディー3つ。これぶどう。これジュース。
ケーキ屋さん:ハート。またハート。これもハート。まる。まる。まる。みかん。中にいちご入ってる。きゅうい。生クリーム。これ私。弟。お父さん。お母さん。4人でケーキ食べる。


茶色と黄色の動物:ライオン。さくらんぼ。いちご。ぶどう。これはアイス。りんご。
カメ:今歩いてる。大きいほうのろばくん。幼稚園と一緒のえさ。トマト。キャベツ。オレンジ。もも。とうもろこし。ブルーベリー。オレンジのグミ。ぶどう。


茶色と黄色の動物:ライオン。強いよ。これもも。レモン。さくらんぼ。トマト。オレンジ。ぶどう。
あじさい:私。お兄ちゃん。お姉ちゃん。協力して見てる。


いもほり:大きいの。さつまいもに生えてた。つる。葉っぱ。お母さんとお父さんとねこと犬。1匹のねこはほってる。みんなで引っぱってる。
ハロウィンパーティー:ろくろ首。これがおばけ。がいこつ。ごはん食べてる。ケーキ。のみもの。これは飾りつけ。これは机で机の上に乗ってる。


ケーキ屋さん:ハートの形。まるのケーキ。オレンジといちごとクリーム。お父さんとお母さんとおばあちゃんと私。4人で食べる。
ケーキ屋さん:リボン。花。まる。いちごケーキ。レモン。こっちもレモンケーキ。これは私。友達。2人で食べる。


茶色と黄色の動物:きりん。かくれんぼしてる。友達を見つけてる。ぶどう。りんご。トマト。にんじん。はっぱ。桃。これも桃。トマト。
お母さん:お母さんあそんでる。スカートはいてる。


どんぐりの家族:どんぐりたちが遊んでるところ。お父さん。お母さん。
あじさい:お父さん。お母さん。あと弟。お父さんがだっこしてる。ずっと花見てる。私は幼稚園。


あじさい:お父さん。お兄ちゃん。お姉ちゃん。お母さん。みんなでブロックで遊んだまま花を見てる。
いもほり:50kgのさつもいも。つる。うまってるところ。お父さんとぼく。さつまいもほってる。


ケーキ屋さん:車のスポンジの形。これがタイヤのスポンジ。いちごとジャムくっつけた。生クリーム。メロンしぼったやつ。みかん。おだんご。お父さんがスプーンとフォーク持って食べにきた。
柿の木:これが木。葉っぱ。これが柿。これがかに。登って食べる。


いもほり:これさつまいも。これくらい大きい。これはとげ。葉っぱ。お姉ちゃん。私。お兄ちゃん。お父さん。お母さん。みんなで引っぱってる。
ハイポーズ:手が横にくっついててこうやってパーってなってるの。


ハイポーズ:手はこうやってなってて足は前と後ろ。
柿の木:このオレンジのが柿。この木は太ってて大きいの。これ葉っぱ。妹とお母さんとお兄ちゃんのかに。柿をとってるの。



★ 年 長 (のぎく組) ★

ハロウィンパーティー:これが魔女、矢印、看板、ハロウィンのかぼちゃ、くもの巣、戸棚にろうそくと電気、へんてこな人、おどっているの。
トマトの国:トマトがいっぱいなっている。トマト取っている。おうち。6回だて。おもちゃ。ここの所を引っぱって、トマトがくるくるまわる。


スーパー宅急便屋さん:太陽と月。山、富士山。その次は小さな宇宙、おうちと次のトラックは、またおうち。次のトラックは家のドア2こ。
運動会:みんなでバルーンをしている所、お客さん、テント。


ありさんの生活:ありがベットでねてる。オレンジのやつは赤ちゃんの、公園、ブランコとすべり台、料理するところ、ありのおひめさま、勉強する部屋、ごはん食べる場所、ポスト、テレビ、おそうじしている、お風呂。
いもほり:これがぼくで、むらさきの帽子、これ長ぐつ、あとね、これお母さん、ぼくが手伝っている、うんとこしょってうあっている、ソーセージの形のさつまいも。


運動会:バルーン、波、友達、友達と友達。
お母さん:あのね、ブランコ乗ったの。私とお母さん。笑っている所。


どんぐりの国:これが帽子屋さんで、どっちにしようか迷っている。これが王子でこれがおひめさま。この人が帽子屋に今から行く所。
船の旅:テーブル、イス、キッチンで食べ物とか焼く。フライパン、水道、トイレ、トイレの水道、上はねる所、下は魚がいて上に出てくるの。焼くために。


ポーズ:あのね、怒ってそしてべろべろばーってやっているの。こらーって怒ったら笑っちゃったの。ぐにゃぐにゃ。
運動会:火星人。つかまりそうだったけど逃げた。そしたら、ピーって笛がなって10対8で勝った。お客さん。


メロディオン:目がいろんな色。こっちはピンク。吹いて見せている所。いすの背もたれ、となりの人も見えている。指があたっている。これシール、これくろい所。
いもほり:これ友達、これ友達、これ私、リボンつている、友達は、う〜んって言っている、友達は友達のまねっこしてう〜んって言った。頑張ってほっている。


虹の国:大きい虹、これが観覧車、乗る所がカラフル、これが看板、これはプール、これがぼく、あとは鳥。
どんぐりの国:どんぐりのおしろ、電気がどんぐり、星もどんぐり、どんぐりのパン、茶色のがどんぐりのはた、お風呂なんだけど頭おきと足おき、テレビ見ているの、どんぐりの木。


お母さん:お母さんがにっこり笑っていて、私がすべり台やっているの。羽生水族館に連れて行ってくれたの。
トマトの国:トマトがプールで遊んでいる。トマトがつみきが完成してやったーって喜んでいる。トマトが目玉焼きを作っている。おけしょうしている、トマトのテーブルでトマトを食べている、トマトジュースをここにはこんでいる。屋根はトマトでできている。


船の旅:魚つりとキッチンとテーブルとベット。私のは2階ベット、お母さんは海見ているの、いるかとか飛びはねているの、弟は魚をつった。お母さんはずっと見ていた。私はおよいでいて、階段からのぼった。
花:人の花。これが咲いたら人が出てくる。


花:まん中は晴れになる太陽の花、赤い所に登ると晴れになる、これが帽子の花、洋服、最後は屋敷のドアの花。
虹の国:お花にのった空スケートと虹色すべり台。ジュースのみながらごはん食べられるの。羽をつけて、てっぺんまで行ける。天の川も虹色。全部虹色。


ポーズ:これさ、逆立ちしている所。ぼくが考えた。頭つけてできるよ。



★ 年 長 (うさぎ組) ★

ありさんの生活:草、ベット、すべり台、あり、子ども。白いのは温泉。お客さん、ぼく。このありは羽がついている。エレベーター、長い階段、卵、おじいちゃんあり、テレビ、大人のあり、お姉さんあり、おにぎり、冠のあり、トランポリン、ボール、ブランコ。
虹の国:特別な日にしか見られない虹。優しい虹で幸せになる。カラフルな雲。4階建ての家。ドアを開けて、腕を出しているの。2階の人は「ん?


ハロウィンパーティー:ソフトクリームいちご味だからジャム。チョコクッキー。アメさんいちご味なの。パンプキン魔女。これは、スケルトン。私、これ大好きなんだ。変身はね、黒色ドレス。
なわとび:これが友達。これ私。友達が跳んでいるの。


虹の国:虹のお城。うさぎちゃんとカメちゃん、犬。女の子がひっぱる。桜、階段。虹の上に葉っぱがはえている。虹の木も、はえている。この子も虹色。虹色のお城にこの子とカメと、うさぎと犬が住んでいる。
メロディオン:これがレ。これがド。これがミ。ぼくが、ふいているの。こけももが見ているの。


船の旅:ベット。イス。海にもぐって魚を見る。前と後ろに魚がいるから、カメラを設置した。もぐるから船を自分で動かすんじゃなくて、このトゲトゲで動かす。家族。窓。
GWの思い出:むさしの村行って楽しかった。電車も乗って楽しかった。線路で遠くまで行った。ドアがあいていて、気持ちよかった。


いもほり:さつまいもが、この中に入っています。土がいっぱいあります。ここに葉っぱがあるの。ぼくが、土をほっているの。軍手もしているの。空描いたの。太陽。
お泊まり保育:寝たところ。これは先生。これ私。これが友達。


スーパー宅急便屋さん:地球を運んでいる。大きなトラック。信号。道路。猫ちゃんのマーク。
お泊まり保育:牛。牛はね、宝物を見つける。でっかい牛。原っぱでカエルがとんでいた。番号つけている。これはグループ。ホテル。ホテルから、つながったその先には鬼がいた。鬼押し出し。


船の旅:電気、ドア、ぼく、お姉ちゃん、お父さん、お母さん。寝ている。運転席、時計、窓、洗濯機、洗濯バサミ、おもちゃの部屋、海、テレビ。
虹の国:先生。雪が降っている。太陽。ブルーのが雨。友達が、おうちに住んでいる所。友達がロケットに乗っている所。これが2個のぼくのうち。先生が車に乗っている。虹の国の海。本当の白い雲。お肉。


花:ここが赤くなっていて、きれいな色で、大きくてかわいい。このところは手。
なわとび:これとこれが男の子と女の子のなわとび。これとこれが体操着。これ靴下。これが手。これが私の手。ジャンプしている。雲と太陽。髪とカラー帽子。


ポーズ:これはね、私が気持ちがよくて体操しているところ。こうなっていて、グーとパーになっているの。前にこうやって倒そうと思っていたの。これは手を腰にしていたの。
どんぐりの国:階段がつながっている。家来が、こっち見たら、こっちから煙出ていて、行ってみたら雲だった。寝る部屋。ドアが開きそうになって、家来達が閉めようとしたら、どんぐりの帽子が出てきた。太陽は赤いどんぐり。どんぐりの旗。


スーパー宅急便屋さん:ぼくが運転してね、幼稚園を運んでいる。まるめろさん達もいる。先生もいる。
なわとび:なわとび。天気がよくて、お外でやっている。お友達をつれてきた。そして雨が降った。


ありさんの生活:これが卵。でっかい卵。あと少しで産まれるんだ。おうちのカギ。これは実験室。これはベット。ありの運動会があるの。これは宝。空と太陽。
なわとび:これお花で、なわとびカラフルでしょ? 雲がカラフル。おひさま。前跳び。こんな感じ。靴なんだ。カラー帽子。髪の毛が長い。



★ 版 画 (年 長 のぎく組) ★



























★ 版 画 (年 長 うさぎ組) ★