学校法人 花ちる里学園 花咲幼稚園
学校法人 花ちる里学園 花咲幼稚園

園紹介

園マップ


Google インドアビュー

園舎・園庭の中もGoogleストリートビューにてご覧になれます


 


 

バス


園児送迎バスがあります。運行範囲はおおよその目安として長時間園児をバスに乗せない為のもので、状況によっては調整をいたしますのでご相談下さい。
なお、道路によってはバスが入れない所があることをご了承下さい。ご家族による送迎の場合は、地域の限定はありません。

園舎

敷地面積約3500坪の土地に立つ木造・平屋建て(耐震構造)。
桜材の床、高い天井にはりめぐらした太いハリ。
武家屋敷や城郭を思わせる格調ある園舎です。
各保育室からホールへ出られる開放された建築で、雨の日もホールで全園児が活発に体を動かすことができ、各クラスへの行き来も自由で、保育者も全体を常に把握することができる為、子供たちは安心してのびのびと「遊び」に取り組んでいます。
※全館、冷暖房完備。

食の安全

花咲幼稚園では開園以来「食」にこだわってきました。
子供達が毎日食べる・飲むものだからこそ安全に気をつけてあげたい。花咲幼稚園では「食」について以下のような取り組みをし、子供達の健やかな成長を願っています。


給食

「食べること・生きることを大切に」化学調味料・添加物などを一切使わず、地元の有機栽培農家から仕入れた安全な食材を使った手作りの給食を自然食レストラン“ぷらいむ”より取り寄せております。
“ぷらいむ”は、埼玉県特別栽培農産物(化学合成農薬及び化学肥料を県が定めた基準の50%以上を削減した農産物)利用店の県指定第1号店です。また、アレルギーのお子様用にアレルギー食も用意できます。


園内の水

花咲幼稚園で流れている水はすべて浄活水です。NECのエコリビングウォーターシステムを導入。
4種類のセラミックスとフェライト磁石などの働きで、鉛を除去。残留塩素をおさえて、限りなく天然水に近づけた水となっている為、アレルギー体質の子供にも安全です。元栓に大型浄水器を設置しているため、毎日飲む水はもちろんのこと、トイレや夏のプール、バスの洗浄水に至るまで全て浄活水になっています。
給食時には国産大麦使用の麦茶をいれ、飲んでいます。


いりこ

給食の時間に、いりこ(煮干の小魚)を年の数だけ食べています。
伸び盛りの子供達の天然カルシウムやミネラル分の補給に。

環境

約2000坪の園庭には、木々が四季折々の花をつけ、実をつけ、サクランボ・アンズ・ブドウ・カリン・姫リンゴ等々園児は思い思いに木を登ったりもぐったりして自由に採り、食べたり、おママごとに使ったり、カエルとりや虫取りにも夢中。約300坪の自然観察園を園内に併設し、農園活動に取り組んでいます。